‘五ヶ瀬町’ のアーカイブ

【五ヶ瀬町】大地の恵みたっぷり!五ヶ瀬ワイナリー

2014 年 9 月 24 日 水曜日 投稿者:

 

五ヶ瀬ワイナリー

五ヶ瀬ワイナリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五ヶ瀬町の豊かな大自然の中、標高660mの丘の上に立つ「五ヶ瀬ワイナリー」。
五ヶ瀬産のブドウを100%使用した
「五ヶ瀬ワイン」をはじめ、ワインにぴったりのおつまみや、
木でできたワイングラスなどの工芸品、
町内産の特産物が数多く取りそろえられています。

 

五ヶ瀬ワイン

五ヶ瀬ワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「五ヶ瀬ワイン」には様々種類があります。

「Japan Wine Competition 国産ワインコンクール2014
北米系等品種 白 部門」で“奨励賞”を受賞した「ナイアガラ(白)」をはじめ、
夕焼けのようなピンク色が美しい「キャンベルアーリー(ロゼ)」
蜂蜜のような甘い香りが広がる「ブラックオリンピア(白)」など
どれも実に風味豊かで、どの銘柄を選ぶか迷ってしまいます。

試飲コーナーで、あなたのお気に入りの一本を見つけてくださいね!

また、敷地内には地元の朝採れ野菜をもちよった「夕日の里物産館」や
地産地消の料理を楽しめるレストラン「雲の上のぶどう」もあります。

夕日の里物産館

夕日の里物産館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五ヶ瀬町の大地のめぐみを感じることができる「五ヶ瀬ワイナリー」
是非、足を運んでみてくださいね。

詳しくは以下のホームページをご覧ください。

 

 

 

◆五ヶ瀬ワイナリー
———————————————————————

〒882-1295 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内4847-1
TEL:0982-73-5477
営業時間/9:00~17:00(年中無休)

 

 

◆レストラン「雲の上のぶどう」
———————————————————————

営業時間/11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日/水曜日  TEL/0982-73-5470
※季節により料理内容が変わります。

【五ヶ瀬町】神水湧き上がる「妙見神社」

2014 年 9 月 19 日 金曜日 投稿者:

四億年の滴、神水湧き上がる「妙見神社」についてご紹介。

妙見神社

妙見神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州のほぼ中央に位置し、4億3千万年前のサンゴや貝の化石が出土したことから“九州発祥の地”といわれる五ヶ瀬町祇園山。そのふもとにある妙見神社は、環境省認定の平成の名水百選に選ばれた「妙見神水」が湧き出る名水スポットです。

「妙見神水」は、地域の生活用水として利用されたり、水田を養う農業用水としても重宝されたりと、昔から人々に深く親しまれています。その歴史は古く、貞観十一年(870年)清和天皇時代に建立され、水神様として崇められていたと言われています。

透き通った水がとても美しいです

透き通った美しい湧水

湧水のせせらぎが心地よいです

湧水のせせらぎが心地よいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「妊婦さんが飲むと元気な子どもが授かる」「飲むと母乳が良く出るようになる」との言い伝えもあり、“授乳の神水”とも呼ばれています。

ミネラルたっぷりでとてもおいしいですよ。是非、お越しくださいね。

▽妙見神社へのアクセス

 

 

【ほんと?ホントのはなし】五ヶ瀬町

2010 年 9 月 15 日 水曜日 投稿者:

 秋は夕陽が美しい。夕陽に浮かぶ阿蘇五岳を見たことありますか。熊本県の阿蘇に隣接した五ヶ瀬町では、どこからでも、すぐ近くに阿蘇の五岳・中岳、高岳、根子岳などを仰ぎ見る事ができます。
 中でも桑野内地区からは、手の届きそうな近さで阿蘇山がながめられて、秋の夕陽を背景にした風景は、ことのほか美しい。地元の人たちが桑野内地区を”夕陽の里”と呼ぶようになって、秋が深まると毎年、「夕陽の里フェスタin五ヶ瀬」が開かれます。15回目の今年も10月10日に開かれます。地元だけでなく熊本、福岡などからもリピーターが参加して郷土芸能や地元食材の料理などをふるまって交流が深まっています。イベント会場には、五ヶ瀬ワイナリーもあります。

桑野内地区

桑野内地区

 

夕日の里フェスタ

夕日の里フェスタ

 今月26日には三ヶ所地区で国の重要無形文化財”荒踊り”が奉納されます。