【ふるさと“ぶらり探訪”】綾町

2010 年 9 月 7 日 投稿者:綾町
綾町で見つけた水車のある風景

綾町で見つけた水車のある風景

 思い出したくない、あの猛暑、酷暑からようやく解放されて、ふるさとは”実りの秋”。さわやかな秋風に誘われて新天地へぶらり、ふるさとを探訪しませんか。
 いや~、とっておきの秋の風景にであいました。照葉樹林の里、綾町を訪ねて綾城の下あたりに秋がこぼれる”水車のある風景”に、足が止まりました。
 田植どきに水田に水を取り入れる、水が流れている用水路わきに、水をくみ上げている、生きている水車を見つけました。かつては農村でよく見かけた、水の恵みを生かした暮らしの知恵の形です。水車の水で石臼が動いて、コメを研いだり、穀物を粉にしたり、水田に水を汲みあげたり、自然と共生する素朴な暮らしが思い浮かびます。
 水車は”秋の風物詩”として綾町のほかに高原町、美郷町などでみつけることができます。

コメントは受け付けていません。